防犯

しばらく 家から少し離れた保管場所を移すことになったので盗難防止について悩んでしまいました。
以前 ゼファーに乗っていた時 盗難にあって、不動車になって帰ってきましたが ”盗んだのが少年で
家庭にも問題があり 話をしない方が良い”ということで直してもらえなかった過去があります。

今の保管場所でも ミラーを盗られたことがあります。 その時に交番で話を聞いてみるとパーツの盗難は
結構あるということで 50ccの原付や人気車種に至っては車両ごと盗まれるようです。
私の場合見た目の大きさは原付とあまり変りません。
唯一の救いは最近人気が無いスポーツタイプであることです。

80年代の頃は 軽トラで乗り付けて止めてある750ccを4人で担いで盗んでしまうケースもありました。
私の場合車重が130kgとしても2人いれば十分運べる重さなので どこかにつなぎ止めたいのですが
それが出来無い状態です。

振動感知式のブザーとかセコムとか考えてみましたが値段が高くてパスしました。
とりあえずU字ロックをリアホイルとスイングアームに通してディスクロックをリアにつけてフロントホイルを
ワイヤーロックでフレームにくくりつけ おまけにブレーキレバーにロックをかけておく事にしました。
本当はカバーまでかけた方が良かったのですが、今回は買いませんでした。

一般に人気があまり無い事が幸いしたのか盗られる事はありませんでした。今はカバーをかけてロックを2つ
かけています。
時々カバーをめくられていることはありますが 今のところ大丈夫です。