ステップ交換

2/7
さて折れてしまったステップを交換します。
正式名称はフロントフットレスト。変な感じがしますがタンデム用の
リアフットレストがあるからフロントです。

先ずはシフトレバーからリンクシャフトを外して6mmヘキサゴン
レンチでフレームからフットレストブラケットを外します。
軽く回せたので緩みやすいのかもしれません。

フットレストを裏から固定しているボルトも6mm穴。力を入れ
ないと緩まないのでモンキーでフットレストを固定して回しました。

しっかりネジロックが塗布されていました。

フットレストブラケットの受け側は歪んでました。ワッシャーを
押してしまう部分は軽く打って修正しました。

シフトペダルも素直には抜けません。回しながら少しづつ。

ワッシャーは 再使用しても良いレベルですが 新しい物に
交換します。

材質が変わってネジロックが塗布されなくなった事で部番が
変わったようです。

元に戻してシフトレバーを動かすと微かに擦る音がしたので
確認すると チェーンカバーと少し干渉していました。
少し内側にブラケットが曲がったようです。

走るのに問題はありませんので 今回は作業終了。
ヘタっているシフトシャフトのダストカバーと一緒にブラケットも
発注しておいて もう少し暖かくなったら交換します。

とりあえずは1mmワッシャーを2枚噛ませてクリアランスはOK。