メック加工

2/21
今回交換したボルトでネジロックが塗布されていない物は
手持ちのロックタイト242を使って組み付けました。実用上
問題は無いのですが 元のゆるみ止めは何を使っている
のかなと思い調べてみました。

まずはサービスマニュアルの記載を見ると LOCTITEとある
だけで品番指定はなし。Y'S GEARの商品ではThreeBond
の1401があります。

ボルトに塗布されて供給されている事と青色の中・高強度の
物はと探すとThree Bond 2430/2446/2475あたりのようです。

もしそうであれば 今回の耐振動・耐衝撃性に優れた物と
いうことで Loctiteですと241/242/243で良いのかなと思い
ます。

他のメーカーだと高強度を指定するところもあるので緩みにくく
緩んでも外れにくい物であれば良いと考えると手に入りやすい
中強度の物で十分だと思います。悩ましいのですが手持ちの
50mlボトルは無くなる気配も無いし 一本持っていれば十分
なんですよね。