冬日

3/29
また急に寒くなって困ったものです。気温が日によって全く違って
体に悪いです。 天気も落ち着かないので 最近は以前に譲って
いただいたマザーボードでパソコン作って遊んでました。

サーバー用のボードなのでケースを加工したり、DVDドライブを買
ってきたりと 久しぶりに新品の部品を買いに行ったりしました。
数年見ないと品揃えが変わっていてスペックと値段の相場との
バランスから見直したりで 店を数件回るのは面倒なんですけど
楽しかったです。

昔はとりあえず1件行けばそこそこの値段で1台組める物は揃った
んですけど店の扱う商品が階層化していて 値段がはる部品を
ある程度安く売っている店と値段が安い部品を扱う店、多売が
見込める物だけ置いている店と小物もそろえて置いてある店が
あって欲しい物を見つけるのに苦労します。秋葉原まで行って
一日見て回ると済むんですけど元気がなくて・・・。

4/1
メモリーがかなり熱を持つのでケースの横にハンドニブラーで
穴を開けてファンをつけました。ダンボールでダクトを作って
メモリーに風を吹き付けてます。3.5インチベイの蓋は探しても
売って無かったので塩ビ板を切り抜いてはめ込みました。
まあどうにか見れるようになったので環境を移植して使い始め
ました。このケース使い始めてそろそろ10年になりますが
パーツの大きさの仕様が変わっていないのでまだまだ使えます。