梅雨真っ盛り

6/29
雨の合間をぬって走ったりしてますが 晴れると無茶苦茶暑くて水温は
なかなか下がらないし右膝の内側はファンからの熱風で気を抜くと軽く
火傷を起こします。気温が少し下がった感じがすると急に雨が降り始める
といった調子でバテ気味です。少し涼しい夜になって近所を歩くと湿度が
高く密度が上がった空気の中を泳いでいるような感じがします。

以前にタイヤ交換した自転車の後輪から異音がするという事なので自分
で乗ってみて確認。確かに後輪の車軸あたりから金属が擦れるような
少し高い音がしてます。ブレーキも派手に鳴いているので即バラシ。
ベアリングに異常は無し、軸ががたついていました。左右からホイールを
締めるナットを一旦緩めて締めなおし、締めすぎるとホイールの回転が
悪くなるので調子を見ながら締めておきました。ブレーキはバンドを締める
タイプなので鳴くのは仕方ないのですが バンド表面を削って凸凹を増や
してみました。結果 車軸の異音はなくなりましたがブレーキ鳴きは少し
治まった程度です。次はゴムの表面をきれいにさらうくらい削ろうかな。

晴れると路面温度は十分に高いので 冬場に比べるとタイヤの空気圧を
少し上げて前2.5kg後3.0kgにしています。夏場はこれくらいで良さそうです。