物欲モード


2/8
ここのところ ちょっと物欲モードに入ってパソコンどうすっかなーとか
車検の追加作業とかアンプで6S19Pとか考えてましたが、調べてる間に
沈静化しました。

結局 買ったのはパソコンのCPUとバイクのフォークオイルと排気系パ
ーツ。危うくパソコンのマザーボード買うところでしたが不要と気づいて
良かった良かった。

ちなみになぜマザーボードかと言うと今使っているのはIntelの5000PAL
グラフィックはPCI Expressx4のポートにRADEON X800を刺してます。
出来れば PCI Expressx16ポートに刺してあげたいのでマザーボードを
換えようか思いました。使える商品は限られていて今使っているFB-DIMM
を継続して使うとすると チップセットが5000Xか5400の物になります。
そこで 調べてみると・・・CPUの電力消費を抑えてそこそこのスピード
の物を使う限りFSB1600MHzに対応する5400のメリットは無くて、かえって
I/Oコントローラとのバスの細さが気になります。5000Xを使っている物は
出物が無くてPCI-XポートにPCIカードを使うことも考えましたがX800より
速いカードは見つからず、結局のところ 今の使い方がコスト面でもベスト
だと気づきました。PCI-XとPCIの3.3Vカードが互換だと分かったのは収穫
でした。

今回 買う必要があったのはフォークオイルだけなんですけど 少し暖かく
なって浮かれて買い物してしまいました。

さてCPUが届いたので交換してみると確かにエクスペリエンス インデックスは
7.1から7.5に上がったし タスクマネージャーでもCPUの数増えてますが使った
感じは全く変わんないですね。いっぱいは それ以上増えてもいっぱいなのでした。