WiMAXとな


3/5
先月 niftyからWiMAXのキャンペーン案内がありました。モバイルで
使うことはないのですが試しに加入することにしました。

自宅付近はサービスエリアに入っていますが、通信判定は△〜○。
屋内だと”
建物周辺の地形、建物形状、建物内の利用階数・窓からの距離
・利用場所等により通信しにくい場合や、圏外となる場合があります。”。
届いたルーターの電源を入れてデスクトップに繋ぐとやっぱり圏外・・・。

一度は使用登録をする為に接続する必要があるので、ノートにXPをインス
トールして さーて どこでつなぐかな・・・。とりあえず 近所を散歩して電波
状況を確認すると ほんの10m違うだけでも状態がコロコロ変わります。
不安定なんですねー。

今日の午前中 棚の上に置くと少し電波状況が良かったので つないでみると
どうにか使用登録できました。今後 電波状況が良くなれば使う機会もあるかも
しれませんが、しばらくは 使えませんね。

どうにか つながる状態で測った速度は
下り回線 
速度  2.135Mbps (266.9kByte/sec) 
測定品質  75.6 
上り回線 
速度  86.89kbps (10.86kByte/sec) 
測定品質  94.2
でした。

普通使っている回線の速度は
下り回線 
速度  29.18Mbps (3.648MByte/sec) 
測定品質  97.4 
上り回線 
速度  27.88Mbps (3.485MByte/sec) 
測定品質  97.3
これじゃあね。