地震


3/11
昼間に地震が起こって 帰宅時に交通機関
の状態はJRは全線運休、バスは
動いている状態でした。情報を求めてとりあえず最寄駅に行きました。
駅にはシャッターが降りて張り紙が貼ってあるのみで新たな情報はありません。

翌日の予定を考えると家に帰る必要があるので 出発前に職場で地図を確認
して近くのコンビニで水分を確保しました。先ずは南下。浦和までは道も広く明
るくて人通りもそこそこ多かったので不安はありませんでした。

浦和の駅に入る角のコンビニで道を確認、所沢方面は左に曲がって進めば良い
との事、周りの家に電気はついているし信号も点いているので大きな混乱は起
こっていませんでした。車も渋滞していますがそれなりに動いている状態でした。

広い荒川を渡って歩いていくと東武線に当たりました。回りの話を漏れ聞くと運転
を再開している様子。都心方面に出ても混雑していると考えられたのでそのまま
武蔵野線に沿って歩きます。幸い月が出ていたので凡そどっちに歩いているのか
分かりました。



清瀬に入ってそろそろ進む方向が怪しくなってきたのでコンビニで道を確認。
たまたまレジにいた男性から”府中まで行くから乗って行かないか”と誘っていた
だきましたので、喜んで府中の京王線の駅傍まで車に乗せていただきました。
本当にありがとうございました。

京王線に乗って自宅近くの駅についたので、駅員さんにお礼を申し上げました。
駅近くのコンビニで夕食のカップラーメンを買って家に無事に帰り着きました。

歩いた距離は約22km、車に乗せていただいたのは13km、京王線が動いていな
かったら更に11km歩く必要がありました。車での最短ルートを調べると42.8km
なので大きな間違いもなく無事に帰りつけて幸いでした。

3/12
無事に帰りついたことを氏神さまと近所のお稲荷様に感謝してお参りしました。