スリップオンマフラー


4/7
さてフルエキ交換で車重は軽くなって取り回しも少し楽になりました。
 集合部の後ミドルパイプが元の物とはちょっと違うようなのでストラ
イカーのフルエキに比べてパワーがどれくらい出てるのか良く分かり
ません。
しかし、気になるのはマフラーエンドのバッフルです。

排気音量は着けると94dB 外すと98dBくらいらしく 着けた方が静かに
なるのは納得できるところです。さてパワーはどうなのかとWebで調べ
てみると測定誤差の範囲で着けても外しても変わらないようです。

出力が変わらなければ 音は小さい方が良いので着けておいた方が
良いなと思います。音の加減は好みによるし あまり静かだと電動車
みたいに音を出す工夫が必要だったりしますね。

そういえば むかーし カウルをハニカム構造にしてその中に排気を
通して消音するというバイクがあったのですがメジャーにはなりません
でした。静か過ぎるのも考えものなのかもしれません。