不安定モニター


4/29
先日から黄色い目になるモニター。ドライブしているトランジスタは
2SA1538/2SC3953 SANYOの物です。近所で買えるのは一つ規格
が上の2SA1539/2SC3954で全部換えると\1000なり。

とりあえずは再ハンダしてみようと作業開始。裏蓋あけて基盤を見え
るようにするまでの作業はお手の物。さてハンダ付けの状態は見た
目に悪くはなさそうですが3x6で18本、フラックスを塗って吸い取って
再度ハンダ付け。あれ鏝が冷えてる・・・。しばらく使わなかったので
ハンダ鏝のご機嫌斜めです。どうにかごまかしながら作業終了。

通電してみて異常なし。これでしばらく様子をみてまた同じ現象がでる
ようだったら基盤外して洗浄からやり直してみましょうかね。楽しみと
思えば苦にならないもんです。