スライド丁番


7/19
先週 温水洗浄便座と食器棚の扉が壊れたので修理対応して
ました。 温水洗浄便座はシャワーの水量が少なくて どこかで
水管が詰まったか 電磁弁が開ききれてないのかなと分解して
みたものの見た目に明らかな異常はないし分解した 状態で水
を流すことも出来ないので とりあえず組みなおしてみましたが
復帰せず、買い替えとなりました。配管を替える時に前の配管
を確認すると内面が劣化していて黒い粉が出てきたので もしか
するとこれが原因だったのかもしれません。

食器棚は 扉を止める丁番の一部の部品が鋳物を使っていて
そこが金属疲労で壊れてしまいました。接着剤でごまかしても
加重に耐えられなくて外れてしまいます。 仕方ないので丁番
を交換することにしたのですが 先ずは規格が分からないので
調べると 扉側に掘ってある穴の大きさ、かぶせの種類、扉が
開く角度、扉を閉まった状態に保持するキャッチが付いているか
で 凡そ決まるようです。現物合わせがしたかったので壊れた
丁番を持って近所のホームセンターに行ってみました。
物を見ると使えるのかどうか良く分かるし 私のような素人には
大事なお店です。値段も\200-\500くらいだし 接着剤使うより
買ったほうが早かったかも。買った丁番を棚に合わせて木ネジ
の下穴をドリルで開けて さっさと取り付けて修理完了。
これで どちらも10年くらいは壊れないでほしいものです。