夏休み


8/6
ようやく仕事が夏休みに入ったので 気になった物を
修理する事にしました。まずやる事は3つです。
1. 先週折ってしまったステップの交換
2. 家族用のパソコンの電源スイッチの修理
3. 子供用のパソコンの作成

1. ステップの部品は発注済みなので いつものバイク屋
さんまで部品を取りに行ってきました。空いている駐車
場を横目で見ながら炎天下を歩くとお祭りの準備をして
いたりして いつもと違う風景が見れました。

今回 発注したのは右のステップ周りです。
5JJ-27420-01 フロント フットレストアッシー(RIGHT) 1個
5PW-27443-00 ブラケット   1個
90149-08296 スクリュー  1個
90201-13008 ワッシャー  1個
おまけで取り付けボルトも発注。
90109-085G6 ボルト     2個
90149-06233 スクリュー   2個

2. パソコンの電源スイッチが気まぐれに入る現象がしばらく
前から出ていたので調べてみました。スイッチの動作をテス
ターで確認すると 押してクローズなのですが毎回微妙に違う
抵抗を持っています。スイッチの部品を確認。小型のタクタ
イルスイッチで いつものパーツ屋さんで買える事が分かった
ので 明日部品を買ってきて修理再開します。

3. 子供が勉強でパソコンが必要になったらしくストックしていた
物で1台作る事にしました。Pen4 2.6GHzのメモリー2GBあれば
XPなら現役で使えるでしょ。ネジ穴開けたり、必要なパーツを
探し出して OSインストールまで終了。モニターと無線LANアダ
プタは手元にないので明日買うことにします。

8/7
2. 今日はスイッチを買いに いつものパーツ屋さんに行ってき
ました。相変わらずの店内でパーツを拾って、会計。 帰って
これも調子の悪い半田ごてをごまかしながら使って交換完了。
テスターで確認すると動作良好。さて本体に組んで動作確認
なんだけど・・・現象変わらず。付属品を全部外してケーブルの
コネクタを抜き差しすると正常に動作します。付属品を全部付
けると現象再発。一つづつ確認するとビデオカードのDVIコネ
クタを刺すと現象が出ることが分かったのでアナログ接続にして
一件落着。3重トラブルでした。

1. さて 次はステップ交換です。左と同じように折ってしまいました。


先ずはブレーキ周りを外します。


そしてペダルを傷つけないようにステップを固定しているボルト
を外します。これがすごーく重くて回らない。


このアドヘシブが粘って回りにくいです。


さくさくと外した逆に組んでいきます。

ブレーキペダルの位置とブレーキランプの動作確認を
して作業終了。

3. 最後にモニターと無線LANアダプタを買いに隣町の量販店に
行きました。雷が聞こえるので傘を持ってお買い物。モニターは
三菱の19inch、無線LANアダプタはPlanexの物を買って早々に
帰ろうとすると いきなり土砂降り。洗濯物を干したままだったので
慌てて帰宅して洗濯物を取り込みました。
買ったモニターを繋ぐと うーん。リフレッシュレートが既存のAcerの
物とは違うらしく画面の表示が上手くいきません。無線LANアダプタ
も壁構造のマンションの中では電波が弱くて接続が不安定。
自動更新も上手くいかないのでOSを入れ直す事にして後の作業は
明日に持ち越し。

8/8
残るのは子供のパソコンだけなんですけど 有線LANで自動更新を
全て終わらせて ビデオドライバーを抜いた状態でモニターを繋いで
からビデオドライバーを入れることでモニターの問題は解決。音も
出たし 後は無線LANだけかと思って作業していると今日は繋がって
ます。どうも 自分の足をアダプタの近くに置くと電波状態が良くなる
らしく 足を離すと切れちゃいます。親機の位置を変えれば良くなる
と思うのですが 少しは子供にも苦労して欲しいのでとりあえずは放置
します。