ブレーキレバー


8/11
今日も猛暑ですが天気は良いので少し出かける事にしました。
駐輪場からバイクを押して出てフロントブレーキをかけると?。
なんだか変な感じです。握ったレバーが戻らない事に気づいて
自分でレバーを戻しながら いつものバイク屋さんに行って見て
もらうと・・・レバー折れてました。
折れているのはピンを通すスリーブの所でした。

裏から見ると分からないのですが

表側のスリーブ周りが破断しています。

ここですね。

横から見ると曲がってます。


さて パーツを頼んでも休み明けにしか部品は出てこないし
どうするかなと考えていると カワサキ純正のレバーがあって
合わせてみるとぴったり一緒。 レバー調整はこっちの方が
手の小さい私には合っているかも。どの車種に使われている
パーツかは分かりませんが これで修理完了。

---------------------------------------------
社外品の互換表から調べると
カワサキのパーツ番号は
13236-1337 LEVER-COMP,FRONT BRAKE
ホルダーに止めるボルトは
92002-1322 BOLT,LEVER SET,BLACK
ナットは車種によって Z750やZZR1200は
92015-1233 NUT,FLANGED,6MM,BLACK
ZRX1200DAEGは
92015-1528
ナツト,フランジ,6MM
でした。
スズキでもGSF750,TL1000R,SV1000S,GS1200SS,GSX1300R
は同様のようです。
ヤマハのパーツ番号は
5PW-83922-00 LEVER 2
3FV-2589F-00 BOLT, LEVER
95606-06100  NUT, U
でした。
---------------------------------------------

甲州街道から都留に走りましたが 内腿が火傷状態で痛くて
楽しく走れないので 大月から高速道路で帰りました。

相模湖付近で山の向こうに雷が見えたので雨だなと思ったら
やっぱり小仏トンネルを抜けると豪雨でした。内腿は冷やされて
普通に走れるようになったのは不幸中の幸いでした。