視点


9/17
時々 美術館に行くんですけどカメラの音で違和感を感じる時が
あります。

展示物には撮影可の物もあるんですけど 写真撮るのはどうなんだろ?
自分も撮りつつ考えたりします。そりゃたいした腕があるわけじゃなし
良い写真じゃないんですけど撮ってしまうのは撮った写真の先に自分が
いて現実を見てる自分とカメラを通してみている自分がいて どちらも
自分だったりするからかもしれません。カメラを通した物は目で見た物
とは全く違うんだけど そこには撮った自分が間違いなくいるから撮る
んでしょうね。自己実現の為に撮っているのかも。

感動したときには呆然として立ち尽くしてしまうし写真を撮ることもなくて
長い時間見ていたりします。凄い物に出くわすから美術館に行くのかも
しれません。