バッテリー


12/3
気温も下がってきて起動に不安な時期になりました。
最初少しセルを回した後 ガソリンが気化するのを待って
セルを回せば そんなに苦労する事は無いのですがそろ
そろ交換かなとも思います。

できれば容量に余裕をもってGT14B-4に積み替え出来る
かなと思ってスペースを測ってみると約15x13x8cmでした。
GT14B-4は150x146x70mmなので入りませんね。古河バッ
テリーの規格も見ましたが幅8cmに収まらないので載せ
替えは出来ないようです。

それならば 予備バッテリーを工具の入っているスペース
に置けば良いかなと測ってみると約16x16x8cmくらいは
あります。更にテールライト前までスペースは広がるので
ここならGT14B-4を積めそうです。高さ方向にもう1cm広け
れば他のバッテリーも使えるのですが互換性の乏しい設計
です。いざとなれば作り変えたら良いんですけどね。

今のバッテリーを外して工具スペースにバッテリーを置くと
工具の載せ場所に困るし空いたスペースを他に使う予定
もないので小さな予備バッテリーを追加して工具と一緒に
積んだ方が良さそうです。

出来ればオドメータのバックアップもさせたいんですけど
そうすると面倒なのでインジェクションと点火系の補助を
させるとして・・・。するとDT200WRで使ってたコンデンサー
でも良いかも 
1NL-81965-01 コンデンサー
でも、ダイオード入れると電圧降下するから そのまま
パラでつないじゃった方が面倒ないんですよね。

んー。今のバッテリーはダイナモトラブルで痛めてるし、
それでも 4年使ってる事考えると やっぱり余計な事しな
いで 純正を積み替えて交換しちゃいますかね。