大晦日


12/31
今年も最終日となり何をしているかと言うとパソコンの電源
修理。 電源ボタン押してもしばらく反応しないという現象は
かなり前から出ていたのですが 待てば電源は入るし入って
しまえば安定して使えたので放置していたのですが 電源が
入ってもいつ切れるか分からない状態になったので修理と
なりました。電源を開けてみてゲッソリ。修理する気も失せる
使い捨て設計でした。仕方ないので手持ちの電源に交換し
使えるようになりました。まあ 2004年製造で今まで使えて
いたのはラッキーだったのかもしれません。

交換した電源は更に数年古い物なんですけど生産したところ
が違うので長持ちしてます。短寿命の製品作ったら誰も使わ
なくなると思うんですけど 昨今はそんなこともなくて、どこの
製品も同様に短寿命なら選べないという状況もありますし
長持ちするけど値段が高い物は選ばれないと思われている
のも困ったものです。子供に引き継げる道具なんて何も無い
ですね。自分が使ったら壊れて修理出来なくて おしまいです。

それは 日本じゃない気がする。