スプロケ


1/16
ずーと スポロケットと呼んでましたけど本当はスプロケットが正しいようで
、呼び名はどっちでも物は変わらないので私は構わないと思うんですが、
ここではスプロケと書くことにします。

低速走行していて不安に感じるのはトルクが薄い性もあるようです。下手な
のを機械の性にしちゃいけないんですけど まあ考えるのはタダ。
簡単なのは2次減速比を上げる方法で、感覚的にはリアを2T上げるかフロ
ントを1T落とすくらいじゃないかと思います。でもね・・・スピードメータがズレ
るんですよ。フロントホイールの回転を検知して速度表示していればスプロケ
変えても関係ないんですが、エンジンの出力軸の回転から速度計算している
場合出力軸以降タイヤまでの減速比は加味されないのでスプロケの減速比
を上げると速度表示も実際より高く表示するようになります。もちろん程度に
よりますが車検落ちますね。もしかするとメータに設定する所があるかもしれ
ませんがバラシテみないと分からないですね。

スプロケットの純正部品の部番は
フロント
1998-2003
4XV-17460-00 SPROCKET, DRIVE (16T)
2004-2006
3CV-17460-00 SPROCKET,DRIVE (17T)
2007-2011
4C8-17460-00 SPROCKET,DRIVE (17T)
リア
1998-2001
4XV-25443-20 SPROCKET, DRIVEN (43T)
2002-2003
4XV-25443-21 SPROCKET, DRIVEN (43T)
2004-2008
5VY-25445-20 SPROCKET, DRIVEN (45T)
2010-2011
14B-25447-20 SPROCKET, DRIVEN (47T)

チェーンサイズは530でリンク数が変わります。
1998-2003 114
2004-2005 116
2006-2008 118
2010-2011 120

ハブは変わるので組めるかどうかは現物合わせが必要ですけど、リアを45Tに
上げてチェーンのリンク数を116にすると良さそうです。そうすると速度メータは
+5%ズレることになります。メータの補正は、信号みて補正装置作れば良いん
ですけど SDRに比べてやる気が起きないので しばらくは今のままです。