スピードパルス


2/10
スピードパルスの補正を行うにも 元の信号が分からないと
補正のしようがありません。実測できる環境は今は無いので
まずはデータ収集・・・。拾った情報は20km/hで220Hz、パルス
のデューティ比は50%、出力軸 1回転で40パルスくらいらしい
と言う事でした。計算してみると出力軸 1回転で30パルスに
なりましたが概ね合っているようです。
JIS D5601に準じて60km/hで637Hzが正解なのかも、でも自動
二輪だと1400のはずなんですけどねー。

PICで補正すると どれくらいの精度が出せるか計算すると
300km/hの時に 1km/hズレる程度にできそうです。
レスポンスを考えるとアナログ回路なんですけどノイズの影響
を考えて却下。パルス幅を検出して係数をかけている間にタイマー
を使って割り込みをかけてパルス出力させようと考えていました
がPWMモジュールを使ってパルス出力させた方が良さそうです。

デバイスは12F683を20MHzで駆動すれば充分だと思います。
汎用性を考えるとギアの歯数を入力できるようにしたいので
すが それは次の課題です。