無線らん


5/3
今年のGWは長く休める予定なので どうするかなと思い
先日中古ノートパソコンのジャンクを拾ってきました。
物は Thinkpad X23のポート付き 上半身の左下のヒンジ
が壊れてカバーが割れていて、閉じたときの左側のロック
が壊れてます。他に、使っているとビープ音が鳴り出すと
いう一品です。ネットで買えばもう少し新しい機種が買えた
かも知れないんですが、無線LANで遊びたいのでちょっと
衝動買い。

先ずはバラして清掃、トラックポイントの赤キャップを付けて
無くなっていた内部のネジも付けて起動。ビープ音は鳴らなく
なったのですが ハードディスクからカツッと危ない音が聞こえ
ます。手持ちの20GBハードディスクに交換してXPインストール。
どうにか使える状態になりました。とりあえず無線LANは手持ち
のUSBアダプタを使用してWindows Updateも無事終了。

X20のPen3 600MHzとX21もどきの Pen3 700MHzと比べると
動きは軽いし、追加メモリは256MBですが そんなにSwapして
ません。

さて 無線LANの接続設定をするかなと調べると標準の無線
LANカードでは 認証方式はWEPのみでWPAはサポートして
いません。仕方ないのでルータの認証をWEPに変えて動作
確認しました。つながりますねー。

他に3台 WPA認証でつないでいるので一旦 WPA認証に
戻して対策を考えます。マンションの構造壁が邪魔して接続
が安定しない部屋があるので もう一個 無線ルータを買う
事にしました。中古屋さんを回るとcoregaの飛ぶ、速い、安心
が売り文句のルータがあったので\2000で購入。こっちを
元のルータと同じ設定にして、元のルータをWEP用に設定し
ました。接続は出来たし大丈夫かなと思ったんですがね・・・。

ところが WPA認証でつなげると 電波は"非常に強い"で受信
できてるのにIPアドレスの更新が出来なくてつながらなくなって
しまいました。ルータの電源を OFF/ONするとつながったりする
のですが現象が安定しません。

SSIDを変えたりしても状況は変わらず。んー。アクセスポイントは
4〜10個ほど見えているので 送信チャンネルを変えてみました。
こちらがご迷惑かけちゃいかんので 送信されているチャンネルを
確認・・・。今見えているルータとは違うチャンネルに変更しました。
すると 嘘のように直ぐアドレス更新できました。

近所には 高圧鉄塔もあるので 送信チャンネルが原因とは
言い切れないのですが まあ つながるようになったので良しです。

有線だと接続は見えるのですが 無線って振り撒く感じですね。