サイレンサー


6/3
”どうするかなー。”と先日から思っているのはサイレンサー。
マフラーはストライカーのレーシングコンセプトじゃないかなと
思わせる一品、タンデムステップを残せるようにフィッティング
したような溶接が見られます。サイレンサーを付けるフックは
左右に付いてます。付いているサイレンサーはストライカーの
製品だと思われるのですが品番は不明。480mm、110mmφ
取り付け部は60.5mmφでマフラーの取り付けフックは上下に
付いてます。不思議でしょ、捻じれサイレンサー。

多分、02-03用のレーシングコンセプトを買ってタンデムステップ
残せるようにフィッティングして付けた後 音が気になってなのか
単に転倒して潰したのか、元のサイレンサーを外して他のサイレ
ンサーと二個一にした・・・のかなー。今は取付けスプリングを
左右から上下に伸ばして付けています。

使っていて 音はノーマルより静かだし、排圧も充分かかって
低回転は乗りやすいし高回転で走らない私には充分なんですよ。
吹けは EXUP閉じて走ってるのと一緒なので・・・。でも 軽さと
低回転での使いやすさを求めると 今の状態は良いのですよ。

うーん、サイレンサーだけ横にフックが付いているタイプを中古で
買ってきて付けても良いんですが、耳元で”本当に必要ですか?”
と囁きが聞こえます。今のサイレンサーに不足を感じる訳でもない
ので サイレンサーのフックを横に付け替えてもらう事にしました。
バイク1台にサイレンサーを3種類持ってても無駄ですよね。

6/5
さて いつものバイク屋さんで相談したら作業は快諾。リベットを
ドリルでとばしてフックを横に付け替え。取付けスプリングは伸び
てしまっているので、とりあえず外れないように引っ掛けて・・・。
サソリ印の80mmの物を発注しました。

乗ってみるとリベットを止め直した為なのか 更に静かになった
気がします。燃調を変えてから4気筒の爆発音が揃って聞こえる
様になったので気持ちが良いです。