キャリパー清掃


10/8
ブレーキキャリパーがかなり汚れていたので掃除します。
ついでにパッドの残量も確認。
フロントの右は蜘蛛の巣が見えますね。


キャリパー外してブレーキクリーナーと歯ブラシでピストンをキレイにした後
アブソフレンドを注油して均等に動くようにひたすらピストンを押したり出したり。
ピストンの内側とパッドのシム板と必要な所にシリコングリスを塗って組み付け。
しつこくピストンを揉んでいたら小さな方のピストンが一個抜けてしまってエアを
噛んでしまいました。フルードのストックは無いのでバイク屋さんにお願いして
エア抜きしてもらいましょ。ついでにブリーザーボルトのゴムキャップがかなり
劣化しているのでホンダのパーツを一緒に発注します。(43353-461-771)


パッドの残量はまだまだ交換しなくて良いレベルでした。リアも来年までもちそうです。
キレイになったし鳴かなくなったのでとりあえずは めでたしめでたし。

10/12
エア抜きしてもらってフロントのフルードは交換。ゴムキャップも新品になりました。
リアブレーキがフワフワしてきているのでそろそろシム板の交換時期です。前回
交換したのは2010年12月なので4000-5000kmで交換するペースですね。