タイヤ交換


11/27
今日は天気は良いのですが気温は下がって風が強い日です。
交換前のPILOT POWER 2CTの状態はこんな感じで減り具合
はフロントに偏磨耗はありますが まだ使える状態。偏磨耗は
タイヤの空気圧を下げて走った後遺症です。


替える前までリアのサイズをどうしようかと迷ったのですが190/55
を履くことにしました。シャフト周りのグリスアップをお願いして交換
待ち。みみの当たりがよろしくないらしく一手間かけて組み込んで
いただきました。リアタイヤはこんな感じ。履いてきたタイヤは前回
交換の時ほど柔らかくなくて中央はペコペコですがサイドはそこそこ
硬い状態でした。サイドはあまり使ってないのでそりゃそうです。


さて交換が終わって料金はバルブ交換込みで5万円と少し。
走り出してみてフロントの動きがすごく軽くなりました。不安定なわけ
じゃ無いんですが反応が早い感じです。交差点を曲がるにしても倒れ
こむ感じは無いし素直。必要な分だけ倒れて安定します。POWER 2CT
だと回る時に少し切れ込むので内側のハンドルを少し押すか体を内側に
落とす必要があったのですが、ROSSO CORSAでは無いですね。

大垂水の上り口で気温は9度。少し湿った路面でしたが普通に走ると
滑る気配もなく走れます。寒いので早めに折り返し。試しながら走ると
なんだかタイヤ幅が1サイズ小さくなった感じですね。180/55にしなくて
良かったかも。素直に軽く回るようになりました。すごく良いです。比べる
と前のタイヤは低速時の挙動が重く感じて曲がりにくかったですね。
ハンドル切ったわりに曲がらなくて 低速だとロックするまで切っては
倒す事があったのですが、ハンドルを切ると言うか視線を移すとで既に
回り始めていて かなり小回り出来ています。


タイヤは中央付近の部分で充分走って曲がってますね。プロファイルが
尖っているので曲がるのが軽くてタイヤ幅が狭くなったような印象を受けた
のだと思います。公道でそんなに倒しこむ事は無いのでサイドは新品の
まま使い切るかもしれませんね。