スロットルの疑問


12/24
なんでかなと思うと気になってくるのですが
'02のECUでインジェクターの補正値がそれぞれに設定できる事と
その設定値が個体によって9〜24の間でバラバラである事なんです。

吸気周りについて
'02 R1ではダイアフラムで動くサクションバルブで吸気を制御した後
スロットルバルブで吸気量を制限します。各気筒にエアフローメータ
を付けたような構造です。同調の仕方は#3の負圧を基準として#1,2,
4のエアスクリューを調整します。 エアスクリューが抜けた場合は
3/4回転回して取り付けて調整を続けます。

基準値は 吸気負圧:1000rpm-1100rpmで25.3kPa (190mmHg)
各気筒の違いは1.33kPa(10mmHg)未満に調整。

スロットルバルブの位置は変えない事がキャブの場合と違う所です。
エアスクリューはスロットル開度が小さい時の吸気量に大きく作用
します。多分エアクリーナー付けた状態でエンジンをかけてバルブの
位置を変えるのはアジャスタにドライバーが届かなくて無理だから
エアスクリューで吸気圧を調整するんですね。

純正の負圧ゲージは 90890-03094 先が90度曲がった調整ドライ
バーは 90890-03158 負圧ゲージはそれなりの値段がするので手が
出ません。調整ドライバーは買えなくはないんですが使う機会は少ない
のでもう少し安いツールで充分かと思います。

うーむと考え込むんですが 負圧が均等にかかって吸気量が各気筒で
変わらなければ そんなに燃料の量を変える必要は無いんじゃないかと
思うし、インジェクターの個体差でバラつくのであれば '04以降や他の
ECUでも同じように補正するはずです。後は燃焼室の形状等の影響で
吸気効率が個体毎に違うのを補正する・・・だんだん訳が分からなくなり
ます。補正値の決め方が分かれば良いのですが、ユーザーに開示し
ていないのでベンチの上で特殊な事やるんですかねー。測定まで考えると
02-03も04以降も同じ補正の仕方をするんじゃないかと思えてきます。

と言う事で実験してみました。C1を10,C2,C3,C4を-128にしてみると起動
しようと一旦 着火しますがアイドリングしません。C2まで10にすると、とり
あえずアイドリングしますが音はおかしいですね。試しにC1-4を6に設定
してもアイドリングはします。もっと下げてもアイドリングはしそうです。
なので やっぱり '02-'03のCO値の設定は各気筒の設定値で間違いなさ
そうです。