衝動買い


1/8
ずーと バイク乗る時も整備の時もジーンズ履いているんですが
バッテリーの硫酸で穴が空いたり、膝をついた時にアスファルトや
コンクリートで擦り切れたりで履ける本数が少なくなりました。
量販店で売ってるのだと生地が薄くて、バイクに乗ると内腿に火傷
起こして痛いんです。

そこで調べてみるとジーンズの生地は単位面積当たりの重さで
厚さを示すらしく 普通は14oz.くらいで 着心地重視で11-12oz.
夏場のペラペラしたのだと8oz.だったりするらしいです。
多分いつも履いてるのは 14oz.と10oz.くらいのだと思うので15-
17ozくらいが良さそうです。物を触らないと分からない事が多い
ので近所のお店に行ってきました。15-17oz.の物の取り扱いは
無いということなので お勧めの14.25oz.の物を試着。うーん拘りの
ボタンフライなのですが初めて履いたので良さは分からないです。
でもね、生地は気持ち良いし縫製も良いのですよ。買って損は
ないなと思ったので一本買う事にしました。

裾上げしてもらう間に話をしながら品物を見てみると江戸藍染め、
泥染めの物があったりで良い物が見れました。


めったに買わないし たまには良いかなと思ってワークシャツも購入。
冬には薄いかなと思いましたが、そこそこ暖かいし綿の着心地が良い
です。