フリクション


3/13
先日 車検を終わって車検証を見ると そこにはどれだけ走ったか
走行距離の記載があるわけですよ。うーん 全然走ってない。
なぜかと言えばツーリングに行く機会が少なくなったとか猛暑だった
とか何とでも言い訳できるんですが これじゃいかん。

リアサス換えてリアが動くようになって足つきも少し良くなったし走るの
が億劫に感じられる原因を考えて・・・。やっぱり左手の痛みですかね。
それとガソリン代・・・。

左手の痛みは年々酷くなって来ています。クラッチプッシュレバーを
換えたりしてますが基本的に私の手だとレバーが遠いんですよね。
ブレーキレバーは2011/8にカワサキの純正部品に換えて少し近く
なって それ以降問題ないです。なのでクラッチレバーも近くなるように
社外品買って付ければ良いのですよ アントライオンとか好きだし。

でもね、最近のR1のクラッチレバーを調べるとR6のレバーが使われ
ていてレバーが少し近くなっているみたい・・・。レバーホルダーは
発注できる範囲が変わっていて同一品か確認は出来ませんがアント
ライオンの適合表を参考にすると99年以降のR1は同じなので 多分
レバーだけ換えられるはずなので R6のクラッチレバーと前回グリス
でごまかした磨耗したボルトとスリーブを発注しました。

5EB-83912-03 .レバー 1
5JJ-83913-00 .COLLAR, LEVER
4XV-83945-00 .BOLT, LEVER -> 2C0-83945-00 に統合

これで左手が楽になるとフロントサスのイニシャルを下げてコンプレッション
も変えて・・・と色々楽しくなるんですよ。

それと 今回は思い切ってチェーンとスプロケットも発注しました。
こっちにお金をかけるので アントライオンは見送ったのでした。

先ずチェーンは520にサイズを変えても 私の使用状況ではそんなに伸び
たり減るはずもなく少し高くても軽くてフリクションが少ない物をロード用から
選びました。江沼、DID,RKと見るとレース用を除けば江沼チェーンのThreeD
が目を引くし良さそうです。江沼ではZZZ、ThreeDなどで520サイズでも1000cc
クラスに適合すると書いています。・・・という事でチェーンは江沼チェーンの
ThreeDにしました。スプロケは正直どこが良いか良く分からないのでバイク屋
さんに相談。XAMとか良さそうなんですけどシルバーはなさそうなので無難な
ところでSUNSTARが良いのではないかと言う事でSUNSTARの520コンバート
セットをお願いしました。丁数はバランスを考えて純正16/43Tから16/44Tに
しました。ついでに取り付けナットとロックワッシャーも発注。

さてと これだけやったら後は走るだけ。