交換準備(ケミカル)


3/17
さてチェーンコンバートを前に下準備。

今度のチェーンは江沼なので江沼のクリーナーを購入。
どこのクリーナー買っても悪くは無いし同じ値段なら量が
多いほうが消耗品としては良いと思います。
でもね。製品の性能評価をしようとすれば先ずは自分の
ところのチェーンでするんじゃないかなと思ったりするん
ですよ。シールのゴムやプレートの素材や表面加工が
メーカーで細かい違いはあるだろうし あまり値段が変わ
らないなら使うチェーンメーカーのクリーナーを使っても
良いかなと思うんです。まさか同じメーカーなのに使うと
トラブルが出るということは・・・。そこは信じておきましょう。

チェーンルブは今使っている広島高潤とZOILの物があれば
足りるんですが 今回調べて考えてみると実は2種類使った
方が良いのかなと思いました。シールチェーンの摺動抵抗
はピンとローラーに掛かる高加重の摩擦と グリスをシール
する為のシールとプレートの金属面との摩擦がありますよね。
シールチェーンなのでシールされたグリスを入れ替える事は
普通出来ないのでローラーの横の隙間とプレートの間に
注油するのですが同じ物で良いのかなと思ったんです。

ローラー部には高加重がかかるので極圧剤配合の粘稠度
が高めの飛散しないグリースが良いでしょうし、シール部も
飛散しては困りますが摺動抵抗の少ない物が良いと思います。
チェーンルブを注油しておけば大丈夫と思って考えてません
でした。

市販のチェーンルブは高加重に対応しているはずなので
ローラー側はそのまま使えるはずです。PTFE(フッ素樹脂)や
テフロン配合でシールチェーン対応ならば大丈夫だと思います。
有機モリブデンなら更に高加重向きですね。
私の場合 ここには広島高潤のチェーンルブです。

シール側はシールを侵さない粘度の低い揮発性が低い物を
使えば良いと思います。知っているところだと円陣屋のCPO,
CPO-R もしかしてフロントフォークの潤滑に使うメタルラバー
とかも揮発せずに残れば使えるかもしれませんね。FUCHSの
PLANTO LUBE 10Sを使われてる所もあるようなので これも
良いかもしれません。RISEのSLFCという商品もあるようです。
もっと手頃なところでギアオイルを塗布しても良いと思います。
マニュアルでは10W-30のエンジンオイルで充分と書いてあり
ますしね。