EXUPサーボターミネータ


4/3
雨は降ってるし寒いので前々からどうしようかと思っていた
EXUPサーボターミネータを買っておいたパーツで作りました。
ICはAD5228BUJZ10、コネクタは6P090WPK-FERFW-BK-M

それとBS170、これは小さいと扱いにくいのでTO92の大きさです。

他に抵抗は1/4WのS2タイプ、カバーはタカチのSW-20Bを
使いました。
先ずはEXUPサーボモータの下調べ。受け側コネクタのピン配置確認。


コネクタの後ろを糸鋸で切ってピンの位置を確認、
ここら辺で出来上がりの形を考えてます。
1.25mmピッチの基盤で作るのは初めてです。

後はジャンパ線、抵抗、FETと組んでいきます。

基板を重ねて入れるのでジャンパ線は多いですね。

加工しておいたコネクタのピンをハンダ付けします。

コネクタに刺して一安心。


さて 最後の難関 0.65mmピッチのIC付け、どこが1ピンなのか上から印が見え
ないですね。カンとひらめきで組んじまうかな とも思ったのですが、もう一度
斜めから見ると、違って見える角が分かりました。

フラックスをたっぷり塗って場所を決めて角の2個所を他がズレないように
ハンダ付けしたら 他のピンも少しハンダを流して付けていきます。
ブリッジができたら吸い取り線で拭きとってやり直し・・・どうにかできました。


途中 導通をテスターで確認しながら考えながら組んでいったので一日作業に
なってしまいました。テスト用の電源をつないで動作確認すると3V〜5Vで動作
しました。唯一不安なのはサーボモータの駆動電圧が未確認な点、10V以上で
あれば問題ないようにBS170のゲート電圧を分圧したのですが さてどうなるか
は付けてみてのオタノシミ。