妄想回路


4/24
さて天気は雨まじりだし EXUPターミネータのリベンジ。
21日にコネクタは問題ない事とサーボモーターに戻すと
忘れた頃にエラーコードが消えている事を確認済み。

何でかなーと考えて 先ずはモーター駆動電圧を分圧
したからかな、と思って分圧回路を無くしてゲートを4.7kΩ
でグラウンドに落とすだけに作り変えました。せっかちに
モールドした後なのでIC基板以外は廃棄。ごめんね・・・。

真夜中に作ったんですが 動作確認の時にFETを一個
破壊してしまいました。何やってんだかなー。

さて 作り直した物をつないで しばらくぼんやり待つ事
3分・・・消えませんねー。他に考えられる事はオリジナル
ではICにIntersilのX9511を使っている事 X9511は電源が
切れても最後の状態を記憶して電源が入ったときにその
状態に戻るんです。AD5288は電源が入ったときは電源
電圧の半分か0Vの出力が選べるようになっています。
これかなー。消費電力も違うしなー。

3度目の正直と思って再度作り直し。
X9511はサイズの大きいDIPサイズしか手に入らないので
コネクタとは分けてケースに入れました。サイズが大きい
ので作るのは楽です。

さて 取り付けて・・・回路が考えてる間・・・これでダメなら
ゲートの抵抗も外すかなー・・・。6時過ぎたけどまだ明るい
なー・・・。どうかな・・・。エラーコード消えました。

消えたんですけど 今度はしばらく走って様子をみるまで
モールドしないでおきます。

原因としては まず電源として使っている5Vは他のセンサー
と共用なので落とす事はしないと思ったのですが落としてる
のかもしれません。他は消費電力が大きい事ぐらいしか
違いがありません。数分何を考えてエラー出してるんだか。

EXUPの制御回路を妄想回路と呼んだ 先人がいます。
本当にそのとうり・・・完璧に弄ばれてしまいました。