スピードパルス補正


5/12
スプロケ換えて減速比が若干変わったのですが
考えてみるとタイヤの扁平率も変わっているし日本の
車のスピードメーターは基本 高めに表示されないと
車検通らなくなってるし今回の変更では補正する必要
が無い程度の変化です。とはいえパーツは揃っている
ので補正回路を作ってみます。



5/17
出来た回路を試します。先ずはF-Vコンバータから
周波数を上げて行くと出力も上がって300kHzくらい
までリニアに上がって後は頭打ち まあ充分ですね。


続いてF-VとV-Fコンバータ共に動かします。
パソコンのライン入力に1/10に分圧した電圧を入れ
てフリーソフトを使って周波数を測ってみると・・・。
出力が出ない・・・なんで???
とりあえず回路を確認して間違ってない事を確認。
どうしてかなーと思いながら就寝。

5/18
スペックシートを読んでると・・・あれこれってオープン
コレクタで出力してないかい。ああそうかぁ。

20kΩのプルアップ抵抗を付けて問題なく動作確認
終了。V-F側を調整して1:1の周波数になるようにした
後でF-V側を調整して必要な周波数に合わせます。
安定して動いているので大丈夫かな。パソコンの入力
だとサンプリングレートが低いので微調整が出来ません。
使えるぐらいの精度で調整するには周波数カウンター
を別に用意した方が良さそうです。