02' R1って


8/18
なんと思ったところでR1が変わるわけではないのですが
'02 R1ってこんなバイクなんだなと思います。標準のまま
乗ると 重心が高くてフロントが切れ込んで行くので超低速
ではハンドルを能動的に動かさないと倒れこんでいきます。
すごく倒れこんでも姿勢は安定しているので、アクセルを
開けると起きてはいくのですが、アクセル開けても2000rpm
以下だとガツンとパワーは出ないので起き上がりが遅くて
足で地面を蹴ってやらないと小さく回る事は難しいです。

速度が15km/h以上であれば そんなに神経質にならなくても
普通に走るのですが フロントは敏感なので慣れない頃は
両肩に力が入りっぱなしで後ろを振り向けない状態でした。
慣れると ある程度ハンドルを握るようになってきたので肩の
力は抜けるんですが 60km/h以下だと手に掛かる荷重が大
きくて渋滞の長距離は走りたくないですね。

そこで 変更したのは
1. アクセルに対してリニアなパワーを感じられるようにEXUPを外した。
2. 低速でも排圧がかかるようにサイレンサーにはバッフルを付けたまま。
3. チェーンを520にコンバート、リアスプロケットを44Tに変更。
これでずいぶん扱いやすくなりました。

車勢では
1. リアサスを変えてサスストロークを大きくしてサグ出し。
2. フロントのフォークオイルを広島高潤に換えてセッティングを
 してストロークを抑え目に変更。
排気系を換えてリアが軽いので まだリア上がりなんですが車体の
動きが少し遅くなったので体が反応しやすくなっています。

まあ 私の好みなので こんな感じなんですが 今後体力が更に
落ちる事を考えると もう少しリアを下げて、リアスプロケットも46T
くらいにすると良いかも・・・。