クラッチプッシュレバー


11/7
クラッチのアシストについて調べてみると・・・。
電動パワーアシストはスズキのGSX1100S刀が実装
していますね。もう少しメカニカルな機構を調べると
そういえば 車のクラッチペダルにアシストスプリング
がありますね・・・。レバーに同じような機構は板バネ
で組めるけど・・・。ああ そういうことか。
プッシュレバーの調整で似たような事はできますね。

そう考えると 今の調整は間違ってます。今の調整
だとクラッチが切れるときに合マークを合わせている
ので そこから握りこむ時はあまり減力されていません。
マニュアルで確認すると めいっぱい引いた時に合
マークが合うように調整する事になっていました。
そうするとレバーを握りこんだときに最も減力されるので
今より少しは楽に握りこめるようになるはずです。
レバーを握りこんだまま信号停車しても今より楽になる
はずです。バネの反力も今より全体的に小さくなるので
そりゃ楽になります。

なるほどね。だから レバーのブッシュやボルトに当たりが
強く出て摩擦も大きくなるという悪循環が起こったんですね。

今度はレバーを位置調整機構付きのカワサキ純正部品に
変えても良いかも。