クラッチレバーベアリング


11/17
さて クラッチレバーをどうするかなと調べて考えました。

カワサキ純正流用
クラッチホルダーも交換すれば換えられそうです。
46076-0046 黒レバーホルダー付(ZRX-II)
46076-0045 銀レバーホルダー付(ER-6n)
という情報を見つけました。ハンドル径は不明
カワサキの部品は返品不可なので現品合わせが事前に
できないと不安です。値段は\8000くらいですね。

ヤマハ純正部品
既に交換済ですが 4XV-83912-11から下の物に換えると
レバーがグリップに近くなって握りやすくなります。
5EB-83912-03 レバー
これでもっと近くしたければレバーの前の方にスペーサー
入れれば済む話です。ワッシャー切って貼るなりゴム板や
アルミ板を切って貼るかボルトの頭を挟むように締めれば
良いですね。普通それで良いと思うんですけどね。

社外品
見た目にカスタムした事は分かるし好きなメーカーの物を
使いたい気持ちは良く分かるんです。自分もアントライオン
のレバー使ってみたいし ブレンボのレバーはどうなのかな
と思ったりします。可倒式のレバーも良いのですが5PWで
レバー折れるような転倒は起こさないかなー。
アルマイト処理して付けた色は退色するので自分としては
シルバー買って着色した方が好きですね。

と グダグダ考えたんですが 4本指操作で握った時に溝や
穴に指が掛からない事 アジャスタも一度決めれば変えない
ので無くても良いと思ったので5EBのレバーより内側が少し
レバーに寄っているアントライオンのレバーにしようかなと
思います。使ってみたかったというのが正直なところです。

さて レバーを換えるのならば ついでにレバーのピポット
をブッシュからベアリングに換えてみようかと・・・。

ブッシュの寸法は内径6mm 外径10mm 長さ15mm
ベアリングの規格は
玉軸受だと 内径6mm 外径 10mm 厚さ 3mm
針軸受だと 内径6mm 外径 10mm 長さ 9mm
があります。
ベアリングは消耗品なので手に入りやすい規格品が良い
ですね。

使い方としては
シールドされた玉軸受を両端にいれてスペーサを中に挟む。
針軸受を中にいれてオイルシールで両端に入れる。
オイルシールはOSOS6102.5が丁度良さそうです。

動きが軽いのは玉軸受、対加重が高いのは針軸受、材料
との当たりや 先々のトラブルを推測して考えて・・・。
両端にシールド型の玉軸受を入れて針軸受を挟むように
入れようかと思います。

品番は
玉軸受はL-1060ZZ,676ZZ,MR106ZZ
針軸受はTLA69Z,HK0609が該当します。
値段は全部で1000円くらいです。

先ずは部品発注。