オイルという魔物


1/13
まだ使える状態ですが来月くらいにはオイルを交換
する予定です。エンジンオイルはメーカーもいっぱい
あるし値段もさまざま・・・。

今使っているのは広島高潤のKZ-4ST Spec-R 5W-30、
乗り始めた当初溜まっていたスラッジはほとんど抜けて
今ではあまり汚れなくなってきました。このオイル自身は
多少へたっても いきなり真っ黒になる事はありません。
まあ ずーと使っているので信頼もあります。

ただ 気になるオイルがあるので今回はそっちを使って
みようかと思います。粘度は10W-40で少し動きは重く
なるのかなと思うのですが酸化も少なくてロングライフと
言ってますし使ってみても良いかなと・・・。
オイルは使って触ってみないと分からないんですよね。

粘度が合っていて交換時期を間違わなければ いきなり
エンジンを壊す事はないし どのメーカーでも良いのですが
寿命が短いと交換が手間だし しばらく乗らないうちに酸化
して使えなくなっても困ります。基本はエステル系合成油を
選びたいのでA.S.HやMEISTERはどうかなと思ってます。

通勤に使っているわけではないので当然オイルは冷えた
時間が長く水の混入は避けられません。走る時はそこそこ
距離は走るので寒い時期ガソリンが混じっても揮発する
温度には上がっているはずです。オイルで言うところの
シビアコンディションに近い状態ですね。

低回転時のレスポンスは欲しいのですが交換サイクルが
長くないと乗らない間に交換するのももったいないと思う
のでメーカーが10000kmくらいの交換サイクルを言って
いるオイルを年1-2回交換するのが私には合ってます。

すると候補は A.S.Hでは FSE E-spec, FS, VSEが△
MEISTERでは 3000AX, 1000EPX,900FX
広島高潤だと KZ4st spec-R, SPECIAL,KZ飛竜でしょうか。
値段もそれなりで悩ましいかぎり・・・。
他に円陣家至高のオイルも良いのですよ。

バイクメーカーにすると 純正オイルを使ってくださいと
言う事だと思うんですよ。それでエンジンテストするだろうし
仕様検討もするでしょうから・・・。
でもオイルメーカーは数え切れないほどあるし、そのオイルは
エンジンに入れて使う事が前提なんですよね。使えないオイル
を作る事はしないはずなんです。ただしエンジンを壊す使い方は
あります。

湿式クラッチのエンジンを前提としないオイルや添加剤を湿式
クラッチのエンジンに使うとクラッチが滑って焼けて交換という
事にもなるし オイルポンプが汲み上げられなかったり潤滑経路
を充分に流れないオイルだと潤滑不足で削れて壊れます。

高温、多湿、ガソリンの混入などオイルにとっては厳しい環境なので
入れっぱなしで使えばどんなオイルでも機能できなくなってエンジンは
壊れてしまいます。んー もしもエンジンの中で温度変性しなくて
酸化しない しかもエンジン内部の汚れはどこかに消えるような
潤滑油があればねー。無いと思うんですがね。

消費者としてオイルに対する要望は乗り物に対する要望によると
思います。短い時間でも良いので出力が欲しい定期的なオーバー
ホールもするといった環境から、経済的にどれくらいの周期で交換
するのか どんな運転状況なのかで選ぶ基準は変わると思います。
状況によってはレーシング用オイルが合うオイルとは言えません。
物が良い悪いではなく目的に合う合わないですね。

合うオイルを探すのに苦労するんですが基本はメーカーの言う効能
を知って、使った人がいれば聞いて、気にいれば使ってみて自分で
判断する事だと思います。納得できない場合は他を探して・・・。

結構大変です。エンジン内をきれいに保つ洗浄性の高いオイルを
入れると前に溜まっていた汚れがとれるので しばらくはオイルが
汚れるのが早くて交換サイクルは短くなってしまいます。汚れが落ち
着くまでかなり時間がかかるんです。本当はエンジンをバラして汚れ
を取ってから入れたいくらい・・・。