ふっとんだ原因


2/18
昨年末と今月パソコンがふっとんだ状況は、ログイン時に
ユーザープロファイルを読込めなかったのですが調べると
VistaやWindows7で起こるらしくレジストリを書き換えて復帰
するようです。 まあ持病ですね。OSを速いSSDなんかに
入れると出にくいのかも。

原因の一つはシステムディスクの書き込みが遅くなった事
だと思うのでディスクは換えておいて間違いないでしょう。

久しぶりにOSを入れるとUpdateが山のように出てきました。
最低限必要なアプリケーションを入れて どうにか使える
ようになりました。無駄なソフトが無いので動きは早くなったし
災いが転じましたね。

CPUやメモリーの余裕に比べてハードディスクってボトルネック
になりやすいですね。OSが重たくなると それなりの速度が
必要です。