妄想のまとめ


3/22
リアブレーキから始まって困っていることをいろいろと
考えたんですが 今の状態からバランスをどう変えるか
なんです。

リアブレーキは MOSキャリパーの頃 コーナーでリア
ブレーキを使って姿勢を落ち着かせる走り方をすると
フェードしてしまう事があったらしく、その対策で片押し
の異型2podに5PWは換えたという話があります。
異型にしたのは 穏やかな効き始めと充分な制動力
を得たいのと 市場がpod数が多い方を望んだからだと
思います。
じゃあなぜ5VYで片押し1podに換えたのか?
5PWに乗っていて感じるのは制動力は足りてるんですが
感触の曖昧さ、効いてる感じが薄い事なんです。
そう 求めたものの裏返し・・・理由は多分そんなところ
じゃないかな。1podだと効きがダイレクトなんでロックし
やすくて穏やかな方が良いとなるのかも。
程度とバランスが感覚に合うかの問題ですね。
1podは現行で手に入るし11mmのマスターシリンダーも
社外で作られてるので 今の2podから換えるのに急ぐ
ことじゃないです。おいらはリア引きずって回らないし。

ステップは長時間乗ると膝の曲がり具合から痛くなって
くるのでどうにかしたいところですが どうにもステップは
バックすると右側のサイレンサーと干渉するので上げる
しかないんです。適当なバックステップを探すか、5JJの
ステップに賭けるか・・・。とりあえず5JJのブラケット発注。

ハンドルのポジションについては車勢が影響するので
後回し。

マフラーとサイレンサーについてはチタンフルエキは軽く
なるしEXUPもキャンセルできるので良いのですが 軽く
なったのでにフロントが立ち気味で沈まなくなって車勢が
崩れてしまいました。フロントサスのバネレートを5-10%
くらい低くすれば良いと思うのですが ふと思い直して
ヨシムラの車検対応サイレンサーを入れてEXUPを使う
事にしました。排気バルブは使い方だと思うのでいっそ
自分で制御すれば良いと気付きました。これだと静かに
走りたいときはバルブを閉じるだけで済みます。

まあ 何事もやってみなけりゃ分からない。