チェーンとキャリパー清掃


3/23
天気も良いしずいぶん暖かくなったので久しぶりに
清掃です。昨日今日は車が多くて・・・。

今回からチェーンはPLANTLUBE 10Sも使ってみます。
キャリパーの揉み出しは同じFuchsのラバーグリスで
やってみます。

チェーンは江沼のチェーンクリーナーを吹いてから
しばらく待って歯ブラシでゴシゴシ。汚れが浮いたら
ウエスでふき取ってローラーにはZoilのチェーンルブ
シールの部分はPLANTLUBE 10Sを吹いて馴染ませた
後余分をふき取るの繰り返し。このときローラーを
回して動きをみるのは以前と一緒です。動きの悪い
ローラーはもう一度クリーナーで汚れを取って・・・。
リアをリフトアップすれば作業は早いのですが まあ
急ぐこともないので ゆっくりじっくりコロコロ。伸びは
ほとんど無いですね。

次はキャリパーの清掃とピストンの揉み出し。
そんなに汚れてはいませんでしたがピストンの動きは
まちまち。こっちは普通のブレーキクリーナーを吹いて
歯ブラシで汚れを浮かせてピストンを少し出してウエス
で拭き取ってラバーグリスを吹いて少し押し込んで後は
出したり入れたりの繰り返し。ラバーグリスは青紫色。
ブレーキパッドはまだまだ使える厚さでした。

チェーンの清掃に2時間、キャリパー1個に1時間、道楽
なので のんびりじっくり。

さて チェーンは音も無く回り、フロントブレーキは変わらず
きっちり効くので リアブレーキの効き具合の確認・・・。
あらら 効きがすごくあまい。踏み応えはあるのでグリスが
パッドに付いたかと思ってブレーキクリーナーでパッドとディ
スクを脱脂しましたが変わりませんでした。こんなもんだった
かなー。少し走れば当たりがでるかもしれないし元々効きは
あまいので停車時に車体が動かない程度に効けば充分です。
明日 少し走って様子をみます。

3/24
あまりに効かないので 何でかなと今日使ったウエスを嗅ぐと
ああワックス拭き取ってたのが混じってました。これかな。
先ずは徹底脱脂ブレーキクリーナーでディスクをキレイに流して。
パッドはK&Nのエアクリーナー洗浄液で洗った後 熱湯をかけて
流して気泡が出なくなるまで漬けておきました。
さて 気を取り直して組み付けてしばらく走ると普段のように
効くようになりました。麗らかな暖かい日に流して乗ると気持ち
良くて このままでも良いかーと思うんですよね。