50.8と60.5


3/26
とりあえずパーツが届くまでやることも無いのでエキパイ
の外径を計りました。(エギゾーストパイプなのにエキパイ
とはこれいかに)

純正の集合部後の外径はカーボンがあるのできっちり計れ
ませんでしたが60mmから60.5mm。ストライカーの接合部も
60.5mm、しかし前後方向にかなり長さが違っているのでフィ
ッテイングで取り付く長さじゃないです。さてヨシムラスリップ
オンはマフラー接合部は60mmくらいでそれは当たり前。
でもね・・・サイレンサー側は50.8mmなんですよ これが。
ストライカーのサイレンサー接合部は60.5mmでこりゃ無理。

うーん チタンフルエキにヨシムラサイレンサーを付ける夢は
一歩遠のきました。ヨシムラのサイレンサーの口が60.5mmなら
どうにか行けそうだったんですがねー残念・・・。

ストライカーのテールパイプをサイレンサー側で50.8mmに絞って
スプリングフック付ければどうにかいけるんですが絞って付ける?
たしかにサイレンサーの中では50mmくらいに絞ってるし良いの
だけれど・・・。まあ チタンパイプを絞ってくれる所も探さないと
いけませんが直ぐには どうにもなりません。

今できるのは・・・。
純正マフラー+ヨシムラのテールパイプにヨシムラサイレンサーか
アダプターを付けたストライカーサイレンサーの組み合わせです。

とりあえず 妄想回路込みでヨシムラサイレンサーを味わって
妄想回路に手をつけましょう。EXUPがあると車重は確実に
重たくなるんですが自動で低回転時に排気音を絞って高回転
では開ける事ができます。チタンフルエキは軽い分コーナーの
突っ込みに余裕ができるし 車速ののりも良いので圧倒的に
楽な事は分かっちゃいるんだけど 全体のバランスですね。

差込口と受け口は
純正マフラーの出口 差込口   60.5mmφ 差込長 39mm
ヨシムラ テールパイプの受け口 60.5mmφ 差込長 55mm
ヨシムラ テールパイプの差込口 50.8mmφ 差込長 35mm
ヨシムラ サイレンサーの受け口 50.8mmφ 差込長 40mm

4/11
チタンフルエキに未練たらたらで テールパイプだけ作れないか
問い合わせしましたがワンオフはフルエキのみ対応するみたいで
部品の製作は断られました。最終的にはチタンフルエキに車検
適合マフラーの形にもっていきたいと考えているのですがなかなか
うまくいきません。チタンパイプの加工を請け負っていただける
所は近所にないので・・・困ったものです。

4/13
再度パイプ径を測るとヨシムラ テールパイプ差込口径は52mmでした。
差し込む前まで50.8mmで差し込む部分は52mmに広げてありました。