EXUPグリスアップ


4/1
バルブを動かすとキーキー音がするのでグリスアップ。
と言ってもアンチシーズを塗るぐらいしかできませんが
気休め程度に・・・。

体に巻くようにして作業しているので写真は上下逆です。

スプリング外してバラしていきます。


ガスケットは準備していないのでリンクを外して手前の
軸受けの状態を確認しました。ワイヤーが掛かって
いない方の軸受けが減ってガタつきが出ていた事が
原因でした。カーボンの吹き抜けも多かったですね。
次回は軸受け交換する事にして今回はMOLY SLIP
のCAPASLIPを塗りました。SDRを整備していた頃に
買った物なので10年寝ていた物です。1100℃まで使える
ようなので充分です。PLANT LUBEで浸透させて作業
終了。音はしなくなりました。Haynesのマニュアルでは
錆びやすいし、かじり易いからWD40みたいな物を塗っ
て定期的に潤滑防錆した方が良いとの事なので熱で
直ぐ飛ぶとは思うのですが吹いておきました。

先々はスリーブ交換かなと思って部品の値段調べると
1個で\3000くらい、バルブは1個で\16000くらいします。

うーん今回は交換しないでボルトだけでも交換しようと
思って回すと見事にどれも焼きついていて錆びてます。
5本のうち4本はどうにか外してアンチシーズを塗って
締めましたがマフラーを付けた時に下の後ろ側の1本は
レンチの差込口が広がって舐めそうな状態でバイスプラ
イヤで掴んでも回りません。最初の固着が取れれば後は
回るはずなのですが その一撃がこないんですよね。

SDRいじってた頃を思い出します。もうちょいなんですよね。
外れた時はすごく気持ち良いのでもう少し考えます。
熱は入る所だし少し炙ってみますかね。