EXUPボルト


4/2
1本だけ外れないボルト・・・。どうやって外そうかな。
難点はボルトの六角穴が最初から少し舐めている事
PLANT LUBE注しつつ、レンチだとさらに舐めそうです。
んー。バイスプライヤで挟んでも回らない。ウォーター
プライヤもダメでした。ちょっとボルトを上から叩いて
も変わらないですね。コンロで炙ってみてもそんなに
温度上がらないし・・・。家にある工具だとここまでかな。

半日苦闘しましたがどうにも外れないのでプロに電話
しました。マフラーを抱えて持っていって、ハンマーで
頭の形を修正してショックドライバーにヘキサのチップ
をつけて叩いての繰り返しを3回繰り返したあたりで
回ってきました。後は潤滑剤を吹いて騙しながら回して
抜けました。今はショックドライバーの出番がないので
持ってないんですが錆びたネジには威力ありますね。

外れたボルトはM6 1.0mmピッチ 10mmでした。タップ
を立ててネジ山をきれいにして アンチシーズを塗った
鉄ボルトを入れておきます。パーツが届いたら純正部品
を組みます。減ってるカラーはどうするかなー。

4/11
減ってるカラーは焼き嵌めされているようで簡単には
抜けませんでした。気休めのアンチシーズ塗っときましょ。