とりあえず計画


5/5
どうして中間パイプの作成を受ける所がないのか考えて
しまいます。物を造るという事に対する理念から作らない、
忙しいから個人の依頼は受けない・・・。はっきりしている
のは 費用や納期、仕様の話以前に断られたので理由は
”個人から中間パイプの作成依頼だったから”と言うことで
すね。加工設備を維持しようとすれば利益率が高い方が
良いし 実績として銀行に言える仕事の方が助かるんです
よね・・・。例えば作る費用がバイク1台買えるくらいの値段
になると考えますが、手間と工程から考えると20万円こえ
る事は無いんじゃないかと思うんですが・・・。

断られた理由を考えていても先に進めないので 作成の
全工程がお願いできないのなら分けてお願いしようと思い
ある程度の寸法を決めてフィッテイングで決める遊びも持
たせて大まかな工程計画を立てました。接続部とそれを
繋ぐパイプを準備してフィッテイングした位置で溶接して
もらえば どうにか作れそうです。

溶接だけでもお願いできる所がないか探してみました。
昔は個人の鉄工所や鍛冶屋があったんですが最近は見か
けませんね。部品持込みが必要なので 近い所で1ヶ所に
作業が出来るか問い合わせました。受けてくれると良いの
ですが、だめなら遠くでも依頼する方法を聞いてみます。