無線LAN更新


10/12
そんなに広いマンションじゃないんですが、壁構造の
性なのか 無線LANの電波が届き難いのと2.4GHz帯
にルーターが乱立している状態なので通信が途絶え
る状況でした。認証のタイプを換えて対応していたり
したのですが 中継器も手ごろになってきたし5GHz帯
に一部移行することにしました。

PLANEXの無線ルータのMZK-1200DHPと中継器の
MZK-1200DHP(SC)と子機のGW-900Dを買いました。


設定に面倒は無いのですがSSD IDを現行から変えたく
ないので少し考えました。2.4G帯の名前は現行のもの
5G帯は新しい名前でルーターは名前を変えられますが
中継器は5G帯を中継すれば5Gの名前で5G帯と2.4G帯
に中継するし2.4G帯を中継すればどちらも2.4G帯の名前。
5G帯の名前で5G帯だけ中継すれば良いのですが2.4G帯
の機器は中継器を使えないので電波は弱いまま・・・。

通信状態が良くなる事が目的なのでとりあえず全部同じ
SSD IDにして使う事にしました。接続先は4ヶ所になって
それぞれ安定度と速度は異なりますが接続する側も混在
するので まあ良いかなと思います。多分通信状況が悪く
なると切れてその状況でも繋がる所に再接続されるので
結果として繋がりやすい所を勝手に選んでいくと思います。

有線のルータは10BASE-Tの古い物を使ってますがトラブル
も無いし安定しているので元回線が遅い間はこれで充分
かなと思っています。