破綻と安全


11/30
安全な状態を保ちたくて破綻を避けるし
どこまでやると破綻するのか探らないと
安全な状態が保てる範囲が分からない。
安全に対する余裕をどれくらいとるのか
は状況や個々の判断で違うものですね。

装備で安全に対する余裕が増えるので
あれば それは良いしどのように余裕が
出来るのかを使いこなす必要もあるかと
考えます。

でもね。自分の体感の限度を超えたり
変に感覚を狂わされると困るんです。

装備によって余裕が増えてるだけなのに
あたかも自分の能力のように錯覚する
のは明らかな誤解です。誤解させるような
装備は困りものだし感覚を狂わされると
気持ちが良くないんです。

EXUPも良いのだけど体感できる領域を
超えると実感して理解できないので気持ち
悪いし、車勢と加速度で判断してエンジン
出力を制御されても楽しいのかな・・・。

フライバイワイヤーになった時点で個人の
感性を無視するしかないのかも。そこから
さらに進んで操れるようになれば良いの
でしょうが 誰かが作ったプログラムに合
わせて自分の感を無視して動いても楽し
いのかな。プログラムに合わせる感が
必要になるんですね。

バイクって鉄の馬である方が互いに幸せ
だと思います。扱いを間違えば暴れるのが
普通の反応だと思います。もちろん神経質
過ぎれば人が乗るには向きませんが それ
を手懐けて乗る能力は素晴らしいですね。
多くの場合 自分の能力の範囲で楽しむ事
が出来るし 自分の能力を伸ばす努力や考
える事をするのだと思います。

乗る人がどうであれ 目的地に早く安全に
移動できる手段としてバイクを選ぶという
事は少ないと思います。遠くに早く安全に
と思うのなら他の交通手段は快適です。

でも バイクに乗って移動するんです。
それでしか得られないことがあるから。
好きなバイクに乗れば楽しいんです。