作業完了


12/10
取り付け作業が終わったと昨日連絡が来たので
早速引き取りに行ってきました。
今回作業してもらったのはフロントフォークのオイル
交換、前ブレーキマスター交換、前後のブレーキ
ホース交換、リアブレーキパッド交換でした。

フロントはどことも干渉せずに付けるのに苦労して
いただいて若干ブレーキホースがメーターステーに
当たる程度に仕上げていただきました。リアはホース
が長いように見えたのですが長さを測ると純正と同じ。
という事は純正ブレーキホースでもブレーキマスター
を5VYの物に交換できるかもしれません。今度純正
ホースの長さを測ってみましょ。

走って分かるのはフロントの落ち着きが戻ってるし
ブレーキパッドを当てる感覚が分かりやすいこと。
リアブレーキの節度が無くてよく分からなかったの
ですが作業をしてもらって車勢制御が出来ている
事がハッキリ分かって気持ち良いです。良いなー。

フロントは、もうチョイ走れる所じゃないと分からない
んですが当ててからグッとくるまでのコントロール幅は
広くなってます。グッと来た後の握りこむ感じに違和感
はなくリニアに来る感じは良いですね。効き具合の
探り易さは上がったかも・・・。

そりゃ悪く感じる筈はないです。ステンメッシュホース
に替える事について良し悪しはあります。
ブレーキの制動力に変わりはありません。制動力を
コントロールする時に違いはありますが、どちらも
問題はありません。ホースの寿命は耐圧ゴムホース
は30年経って使える物もあります。ステンメッシュの
寿命はまだ分かりませんが多分そんなに短くはない
でしょう。でもね・・・。替えてみないと分からない事は
あるんです。明らかにコントロール出来ている感覚が
良いのですよ。開ければパワーが出て握れば止まる
単純な事が そのままに動いてくれるだけで良いんです。

写真は後日。