車検準備


1/12
今年は自由になる休みも少ないので 早々に車検の
準備で新しいマグロに交換。


中間パイプは前回長さが少し長かったのでカラーを
加工済み。問題なく差し込んで・・・。


今度の新しいサイレンサーのテールパイプを刺すと
長さが数mm差し込めない。なんで?
中を見ると純正ガスケットが邪魔してました。合う
ようにガスケットを削っては合わせの繰り返し。


前回と比べて1-2mm余裕があります。
液体ガスケットを塗らず仮組みしてエンジンを始動。
やっぱり静かですねー。しばらく放置されていたのか
サイレンサーからしばらく水蒸気が出てきました。
暖気が終わってアクセルを煽るとレスポンスもOK。


液体ガスケットを塗って本組み。


純正のテールパイプだとステップの後ろに空きが充分
できます。ストライカーのフルエキだと この空きが
バックステップを付けるのに余裕がありません。

オイルとプラグの交換はお願いしているので
これで 準備は完了。

2/1
サイレンサーは走ってみた感じ問題は無いし出だしの
トルクは上がった感じです。伸びも少し穏やかな普通の
感じでした。負荷がかかった時にノッキングのような感じ
の音が大きく聞こえたので中間パイプと集合部とのスプ
リングのテンションが足りないかもと思って各社スプリング
を調べてみました。今使っているのはアクラポのP-S2で
60mmです。似たような長さの物は下記でした。
本当の長さは測る点が各社違ったりするので買って現物
測らないとわかりませんが目安ということで。
アクラポビッチ
P-S2 60mm
MORIWAKI
0A02-06009F121 60mm
YOSHIMURA
118-001-0000 フローティングSUS 46mm
118-000-3000 50mm
RACE SPS-1 2.3" 58mm
RACE SPX-1 1.8" 46mm
NOJIMA
NM-SP-F60 59mm
KITACO
0900-542-99000 55mm
542-9999020 50mm
542-9998000 57mm
DATONA
48020 51mm

スプリングの張りを触ってみましたが酷い状況では
無かったのでこれも見送り。音はオイルが経たって
吹き抜け気味なのかも。