車検準備2


1/25
バイクの部品が届きました。

そう部品なんです。


こんな箱に入ってきました。


10W40ということで今回はこれを使います。

なぜかと言うと。
広島高潤のKZ-4st Spec-Rは5W30で指定粘度より
低いのですが油膜が切れなければエンジンは保護
されてるし粘度が低い分抵抗は少なくメリットは多い
んです。交換を繰り返して分かった事はこのオイル
私のR1に使った場合 ある時点からオイルの汚れが
急に増えてきます。汚れが増えたからといってオイル
に触った感じでは まだ使えるんじゃないかといった
くらいの違いでしかありません。多分 燃焼室からの
吹き抜けが増えてカーボンが入るようになって汚れる
んだと思います。燃焼室のシール性も一概に粘度を
上げたから良くなるとは限りませんが試しにオイルを
替えてみようかと思いました。一回交換しただけだと
オイルフィルターを換えても中に0.7L残っているので
2-3回早めのタイミングでオイル交換が必要になると
思います。使ってみないと合うかどうか分かりません。
合わなければ広島高潤のKZエキスパートに替えても
良いし様子見です。値段はとても高いのですが合う
とは限りませんしね。

指で揉んだ感じではヌルッとした感じが強くて油膜は
厚めの感じがしました。付着力も強くて拭きとっても
指の表面に少し残っている感じがしました。
広島高潤の粘度のわりにサラッとした感じはないし
円陣屋至高のサラッとした後キシキシした感じもあり
ません。普通の鉱物油の延長線上あるネットリした
オイルという感じがしました。