ぼちぼち変更点のまとめ


2/07
R1に乗り換えて8年過ぎちゃいました。ここの数年は仕事の
都合もあって走行距離が伸びてませんが乗ってて楽しいのは
変わりません。そこそこ手を入れて自分に乗りやすくして来た
ので そろそろまとめておかないとなぜ替えたのかが自分でも
怪しくなってくるので ぼちぼちまとめておきます。

足回りから。
ヤマハ車全般に言えるんじゃないかと思うんですがブレーキが
今一歩。制動力が足りないんです。ブレーキパッド替えて止まる
ようになってます。今はべスラのインタードメタルパッド。
タイヤは好みで選べば良いのですがブレーキとの兼ね合いも
あるのと曲がり方が下手なので曲がりやすいピレリを履いてます。
前後のサスは重量とのバランスでリアは足つきを良くする為に
スプリングレートを下げたナイトロンのサスに替えてます。
エキパイ替えてフロントも軽くなっているので本当はフロントの
スプリングレートも下げた方が合うと思いますがそこは手付かず。
フロントマスターシリンダーを替えて手首へのショックが減った
ので格段に楽になってます。ブレーキパッドを当てる感覚で
握ると純正ではカツンと効くんですがセミラジアルだと効きに幅
が出来て柔らかく制動する事がし易いです。リアブレーキは
節度が無くて効いてるんだかどうだか分からない感じでしたが
ステンメッシュホースに替えて扱いやすくなったし効きが分かり
やすくなりました。足回りはこんなところです。純正でも良い子
の無難な特性だと思うんですがブレーキ効くようにして曲がり
やすくて足つきを良くしたくて替えてます。後は発進時にステップ
がふくらはぎに当たるのと長距離で膝が辛くなるのでバック
ステップに替える予定です。
車体外装では
アッパーカウルのスクリーンをMRAのレーシングに替えてます。
高速走ったり風が強いとノーマルではヘルメットに風が吹きつけ
る為に かなり伏せて走るか我慢するしかないんですが替えて
楽になりました。高速道路での疲労が格段に減ります。
タンクカバーを付けてみてますが股間への衝撃はかなり軽減
されてますがそれは乗るポジションの問題なので???。
どっちかというと見た目の比重が高いですね。色は他の色は
考えられないくらいに気に入っているのでステッカー貼ったり
しません。車体保護の為 モリワキのスキッドパッドを付けて
ますがこれは必要不可欠で転倒時に何回も助けられました。
転倒時 ジェネレーターカバーと右のアンダーカウルは擦って
削れ、ミラーは折れフロントカウルの端を削って、サイドカウル
にヒビが入りましたが自走で帰れました。ありがたいことです。
操作系は
レバーをアントライオンに替えてクラッチプッシュレバーを長い
物に替えて手首の負担を軽くしました。
排気系は
重い車重を少しでも軽くする為とEXUPを外す為ににストライカー
のチタンフルエキに替えました。取り回しは楽になって軽いのは
助かります。ただ重量が変わるのでリアサスのサグが合わなく
なって替えました。EXUPを嫌ったのはアクセルの動きに対して
レスポンスがまちまちでよく分からない違和感があるからです。
CO調整値を全気筒同じにして どうにか普通のエンジンの感じ
に戻ってます。フロントパイプの径が大きくなっているのでピック
アップが良くなって低速時の立ち上がりで乗りやすくなりました。
サイレンサーのバッフルを付けたパワーでピッチングの具合も
丁度良く走れるくらいです。
駆動系は
チェーンを520にしてスプロケットを16/44に替えてます。
取り回しを楽にするのと低速時のパワー不足を補う為です。
オイルは
当初Motulの300Vを入れて走ってましたが夏場にエンジンから
の熱風で膝を火傷するので広島高潤のKZ-4st Spec-Rに替えて
冷却水温が下がったのでどうにか凌げるようになりました。
300Vは長持ちしなくて交換頻度は高かったのですが年3-4回
4000kmくらいで交換すれば良いくらいでした。Spec-Rは年1-2回
の交換でしたが黒くなり始めるのが急でした。黒くなってもオイル
はシャバシャバの状態ではありません。今回MEISTERの3000AX
に替えるんですが熱は300Vと同程度に持つみたいなので熱い
ようなら もったいないですが夏には交換ですね。

と物から言うと概略こんな感じです。

現象では 
私の場合 不具合ではないのですが気になるのは、
始動後しばらくは発進時エンストするくらいに低速は扱いにくくて
暖まってもピックアップは滑らかで低速時のパワーが不足する。
アクセルを開けた時のレスポンスがまちまちで良く分からない挙動
をする。6000rpm超えると急に元気に回るけれども下とのつなぎ
は極端で使いにくい。気筒ごとの音がバラついていてインライン4
らしくない2気筒のような音がする。重心が高いので低速時不安定
で倒れると非常に重い。長距離乗ると高速道路では風を強く受け
疲れやすい。膝が痛くて伸びなくなってしまう。手首に体重がのる
と手首が痛くなってクラッチレバーを握れなくなる。リアサスのスプ
リングレートが高くてサグが合わない。リアタイヤはダンパーを調整
しても跳ねやすい。ハンドルの切れ角が浅い。

と こんな感じです。悪い所ばかり書くと酷く感じますが それ以上に
良い所があるので乗り続けてます。重心の高さやハンドルの切れ角
の無さは愛嬌です。次に乗り換えるとしたら06以降のR1に興味は薄
いしZX-10Rの08-10かGSX-R1000の方が合うのかなー。