車検完了


2/20
車検が完了したという連絡があったので引き取りに
行ってきました。今回は早く乗りたくてしかたなかった。

排気系も問題なかったしプラグの焼け具合も良かった。

前から見て右から2番目が燻った感じです。前回替えた
時は一本黒かったと聞いたので多分同じだと思います。

前回は2011年、走行距離33000kmくらいで20000km使って
交換してます。今回42400kmですから10000kmで交換でし
た。電極の尖り方みると交換しても良いかなと言った具合
なので燃調が若干薄いのかもしれません。

元のCO調整値はC1=13 C2=16 C3=17 C4=21で今は
全部冬で12夏は10としています。C4の21はバランス的に
高すぎるとして全部15くらいでプラグの状態も保てそう
です。

さてオイルなんですが今回10W-40に替えてどうかと言うと
5W-30に比べるとエンジンレスポンスはマイルドです。
粘度が上がっているので当然です。指で揉んだ感じの
とうりでギアの入りも良いし、エンジンのメカ音がとても
静かになりました。回転が上がっていく時はとてもスムー
ズで音に余裕があるというか300Vの時のような煩さが無く
もっとアクセルを開けていける余裕がある感じがします。
粘度の分ほんの少しレスポンスが遅れますがアクセルに
対する追従は正確でした。閉めた分 きっちり回転が
下がるのが良いです。全体的にアクセルに対してガツン
とくる硬質な感じではなく、分厚く押してくる感じに変わりました。
冷却水温は5-7℃高くなっていますが10W-40としては少し
低いかもしれません。もう少し走ってみないと分かりませんが
上質な事は確かなようです。