Zippo調整


3/1
毎日使っているZippoのオイルライターが
先週から蓋の閉まりが悪くなってきて昨日
ついにカムを押すプレートが外れてきました。
こうなると逆さに持つと蓋が開いたまま。

折れたんだったら修理するしかないなと思い
修理先に送付準備をしていたんですが・・・。
板スプリングが折れたにしては破断部に痩せ
や荒れが無いし なんだか変・・・。
折れたんじゃなくて外れたとすると・・・挟めた。
構造図を見るとカム・スプリングは一枚のバネ
で 挟まれているようには書いてないんですが
まあ 結果として私が持っているタイプはそれ
でも良さそうですね。

開閉の度に少しずつ抜けくるとは思いますが
抜けてきたら押し込めば大丈夫そうです。
修理に出すと数ヶ月は帰って来ないので代替え
買おうかとも思っていたので助かりました。

ヒンジもピンが痩せてガタついてきているので
これはそのうち打ち直ししますかね。