水漏れ


3/7
なんだか最近直す事が多くて・・・。住み始めて15年経つ
ので まあ当然ですね。

今回のトラブルは洗面台のシャワーホースからの水漏れ。
松下電工の洗面台なんですが、施工後の保証書はMYM
施工予定はTOTO、取り扱い説明書はKVM・・・どこの物
だかさっぱり。遠ーい記憶を辿るとKVMのキッチン用水栓
が付いていて洗面台も同じ保証書で大丈夫だからとMYM
の保証書を2通受け取った記憶があります。だから洗面台
の水栓の型番が分からないんです。とりあえずMYMとKVK
を追って探すんですが どうもホース端の形が違います。
KVKはMYMの商品も継続して保守部品を出してくれるので
部品番号を教えてもらえないかメールしました。
生活に密着した物のサポートってしっかりしてますね。

次に施工会社に問い合わせれば分かるかなと思って管理
人さんの所に言って相談しました。マンション保守の会社に
問い合わせるか、松下電工から追っていくのが確実みたい。

マンション保守会社のコールセンターは今日は休みなので
松下電工のコールセンターに電話。部品番号を調べてもらう
間にWebで部品の写真を見ると当たりのような気がする。
気長に電話を待ちますが なかなかかかって来ない。
ぼちぼち1時間・・・。確認に時間かかってますねー。
アルミスペーサを磨きながら待っていると、電話きました。
部品番号と値段、発注先の電話番号を聞いて、即発注。
取り付け方法はWebで見れるし、物が届けば交換するだけ
です。

3/9
問い合わせした2ヶ所から同様の内容のメールが帰って
きました。どちらもパナソニック電工の問い合わせ先を
記載してあって、他社の取り扱い品なのに困った人を助
けてくれる会社でした。12日にホースは届く予定です。
ちなみに家の水栓はCQ853Bでホースとパッキン、シャワー
の捻じ込み部がセットになってCQ853B03KZZでした。

3/12
部品が届いたので早速取り付けました。
説明書の図も字も大きいので見やすくて取り付けも簡単。


値段はそこそこ高いんですがこれで10年持つと思えば
安いものです。