Oリング


4/2
発注したOリングが届いたので早速試してみました。


発注したのはNOKの
AS568-121 1種B メーカーコード C03601-B01X8
AS568-121 4種D メーカーコード C03601-H00X3
AS568-914 1種B メーカーコード C02998-B04X9
AS568-914 4種D メーカーコード C02998-G00X2
の4本です。

121は純正より少し内径が小さいので入れると少し
伸びる分 線径は若干細めになります。見た目は
純正品の93210-27194とほぼ同じです。
914は溝に押し込めば入りましたがこれ以上の線径
の物はムリだと思います。
締めた具合は121で93210-27194より約1/8回転締め
た位置で問題ない程度です。1種Bと4種Dでは1種Bが
若干硬いのですが締めた感じはあまり変わりません。
93210-27778に0.5mmのガスケットを敷いたのより
若干緩い感じですがAS568-121の硬度70が純正品に
最も近いのではないかと思います。
914は93210-27194より約1/8回転緩めた位置で丁度
良い具合でした。

ガスケット敷いて純正品を使っても良いし どのOリング
でも使えるのですが元の93210-27194に近い締め具合
のAS568-121で耐熱性とシール性に勝る4種Dにしました。